新人SEがコーディングをするときに気をつけるべき3つのこと

 

f:id:yone1688:20170102214223j:plain

 

新人のみなさん、突然ですが

コーディングで苦労していないですか?

 

ぼくは文系出身で、入社直後の研修でプログラミングを少しだけ習い、配属後に四苦八苦しながらコーディングを担当したのを覚えています。

 

 

ぼくは現在2年目の途中です。

最初は苦労したコーディングも、今は自分の力だけで業務を遂行できるようになっています。

 

そんなぼくがコーディングを担当したときに気づいた、

新人SEがコーディングをするときに気をつけるべき3つのこと

を書きたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

※このページにはプロモーションが含まれています。当サイトは各種アフィリエイトプログラムから一定の収益を得ています。

コメントを書く

 

コメントを書く理由は色々ありますが、まず新人SEの人は、

次の日に自分でコードを見直したときに、コードの内容が理解出来るようなコメントを書く

ということを意識してください。

 

 

コーディングをしているときはコードの意味を十分理解できているかもしれませんが、次の日にコードを見たときに

あれ、このコードは何をしてるんだっけ?

というのはよくある話です。

 

 

あと、コメントを書くのは以外と難しいです。

いざコメントを書いてみようと思うと、思うようにキーが進まないと思います。

 

それは、

コーディングは基本的にコピペ、コードの意味はよくわからないけど、とりあえず動いたから良し

というようにコーディングをしているからです。

 

コードを理解できるようにコメントを書くためには、コードを理解している必要があります。

コメントを書くことで、自分のコードへの理解度も確認できます。

 

 

細かく動作確認

 

小さく作って、小さく確認する。

コーディングでは基本的な考え方です。

 

 

もし100stepコーディングを行ったあとにバグを発見すると、バグが潜んでいる可能性のある箇所は100stepが対象になります。

もし10stepコーディングを行ったあとにバグを発見すると、バグが潜んでいる可能性のある箇所は10stepが対象になります。

 

どちらの方がバグを見つけるのが簡単でしょうか。

もちろん、後者の10stepの方ですね。

 

上の話を見て、

10stepごとに動作確認をしていたら時間がかかりすぎるんじゃない?

と思われている方もいるでしょう。

 

もちろん時間はかかります。作業効率は下がります。

もし、あなたがコーディングでバグを全く埋め込まければ、動作確認を行った時間は全て徒労になってしまいます。

 

ですがぼくの経験上、

必ずバグは存在します。

特に新人が作ったコードには尋常じゃない量のバグが存在します。

 

なので、まずは

小さく作って、小さく確認

効率よりコードの動きを一つずつ丁寧に確認することを優先してください。

 

慣れてくれば動作確認の粒度を下げて、作業効率化をすればOKです。

 

 

エラーの内容を読む 

 

新人SEにありがちなこととして、

エラーの内容が読めない。 

というのがよりあります。

 

たしかにエラーの内容ってなんだか難しそうで、読んでも分からなそうですもんね。

ぼくも最初はそうでした。

 

ですが、

エラーは読みましょう。

というより、

エラーが読めないといつまでたっても成長できません。

 

 

そもそもエラーは、

コンピューターが我々にバグの原因となるヒントを教えてくれています。

 

windows、linux、oracleなど名の知れたもののエラー内容ならgoogleで検索すれば対処方法が出てきます。

 

あなたの会社で作っているシステムのエラー内容は設計書を見るか、周りの先輩に対処方法を聞いてみるといいでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

 

今回書いた内容はとても基本的なことです。

・コメントを書く

・細かく動作確認

・エラーの内容を読む

みなさんも一度は聞いたことがあることばかりだったと思います。

 

ですが新人SEは

基本的なことができていない

ことが多いです。

 

急がば回れ。

基本に忠実になるのが、コーディング力向上の一番の近道です。

スポンサーリンク