暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

会社行事、文句言いながら参加するなら行くなよ

スポンサーリンク


どうも、ひきこもりのよねです。

 

うそです。社会人2年目のよねです。

 

 

会社で働いてたら会社行事ってありますよね?

 

休日にバーベキューとか、社員旅行とか、草野球とかフットサルとか、、、

 

こういうの喜んで行く人いるけど、

 

ぼくは、できるだけ参加したくない人です。

 

てかなんで、休みの日まで会社の人と顔合わせないといけないの?

休みの日ぐらい自由にさせろよ!!!

 

 

とまあ、

こんなことは、会社では吉が裂けても言わないのですが、、、

 

 

そして秋になり、体育の日も過ぎまして、この季節が再びやってきましたよ。

 

運動会

 

f:id:yone1688:20161019211221j:plain

 

この時期って運動会とかあったりしますよね。ぼくは絶対行かないけど。

 

ぼくは、社会人2年目です。毎年1年目の新人が運動会では、一発芸みたいなのをして盛り上げるらしいです。

 

 

去年は嵐のLOVE SO SWEETに合わせてなんかしたらしい。

 

f:id:yone1688:20161019211045j:plain

 

ま、去年行ってないんで全然知りませんけど

 

 

最近飲みに行った時に、部長に言われたんだけど、

部長 「おっさんの俺でも運動会行くんだからお前も来いよ。」

って、

 

 

部長、

 

一ついいですか、

 

逆にあなたが行くんだったらなおさら行かないです

 

なんでてめえと休日過ごさなきゃならんのよ!?

考えただけで吐きそうになるわ!!!!

 

 

とまあ、

本人の前ではこんなこと口が裂けても言えないけど。

 

 

文句あるなら行くなよ

f:id:yone1688:20161019212702j:plain

 

上で書いた運動会の新人の一発芸、

定時後に集まって会社で練習してたみたいです。

 

 

もちろん残業代なしで

 

ぼくは行ってないんだけど、

結構文句言いながら練習してたみたい。

 

 

いやいやいや、

 

文句あるなら行くなよ

残業代出ないし、会社に強制力はないでしょ?

 

 

 

仕事が終わったら家に帰る。エリチカおうちに帰る。

 

f:id:yone1688:20161019214810j:plain

 

これ、常識だよ。

 

まあ、部署によっては「運動会も仕事の一つだ!」みたいなことをのたまう、

阿呆な老害がいるから、簡単には断れなかもしれないけど。。。

 

 

あと、運動会いかなかったことで同期の間で

 

よね死亡説

会社辞めた説

 

が出てたのは後日談。

 

大したことにはならない

運動会、行きたい人は行ってください。

行きたくない人はきちんと言いましょう。

 

はっきりと、「私は行きません」と言えない人は、

きちんと↓のことを言いましょう。

 

 

その日は用事があるんでぇ、、

ちょっと、その日は用事があったかもしれないですぅ、、

友達の結婚式その日だったんでぇ、、、

 

 

これで大丈夫!!

 

大丈夫じゃない?

 

いや、大丈夫。この後は、そんなにうるさく言ってこないはず、

 

 

そして何より、肝心なこと、

 

運動会行かなかったぐらいで、ハブられるなんてことはない

 

これはぼくの経験則です。誰が運動会に行ったか、行かなかったとか、

普通覚えてないよ。

 

それに

 

部長、課長なんておっさん、おばさんだよ

 

あいつら、絶対昨日の晩御飯思い出せないよ。

運動会のこと覚えるほどメモリ積んでないよ。

一昔前の512MBぐらいのメモリしか積んでないよ。

 

それに会社だぜ?

 

仕事できたら誰も文句言わないっしょ

 

 

逆に一風変わったヤツとして、一目置かれるかも。

「個」に埋もれないヤツというか、イノベーティブなヤツというか、スティーブン・ジョブズじゃねえのとか。

 

まとめ

つまり何が言いたかったか、

 

会社行事、行きたくないなら断ろう

行かなくても大したことにはならないから

 

運動会の会場なんて、爆発しちゃえばいいのにね(・ω<) てへぺろ