暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

飲み会が苦手な人へ、忘年会を乗り切るテクニック

スポンサーリンク


 

 

f:id:yone1688:20161124222734j:plain

出典:https://pixabay.com/

 

飲み会に参加するのが嫌いなよねです。

 

今年もこの時期がやってきましたね。そう、

忘年会シーズンです。

 

ぼくはなるべく行きたくないのですが、

職場で一番若いということもあり幹事をやらされるので強制参加をするはめに。。。

誘いを断り、見事忘年会不参加の権利を手に入れた人が羨ましいです。

 

でも、行きたくないけど参加しないといけない、

そんな場面も時にはあると思います。

 

 

行くと決まった以上は、断る方法を考えていても無意味です。

とにかく、2、3時間というあの苦痛な時間を、いかに乗り切るかを考える必要があります。

 

ぼくのように飲み会が嫌いな人は世の中に多いと思います。

飲み会をいかに乗り切るか、色々と考えている人は多いと思います。

そんな人に、この記事が少しでも役に立てば嬉しいです。

 

とにかく笑う

f:id:yone1688:20161124222921j:plain

出典:https://pixabay.com/

 

飲み会に行きたくない人、そういう人は大体、

コミュ症です。

 

ええ。ぼくもコミュ症でございます。

 

コミュ症だから人と会話をするための、飲み会に参加したくないのです。

その気持ちはよくわかります。

 

 

会話がしたくないのであれば、やることはただ一つ、

ひたすら聞くことです。

 

そして、聞く時のポイントですが、

とにかく笑うです。

 

上司の話がいくら面白くなくても笑います。

特に会話がなく、場が白けているときはニコニコしておきます。

笑ってるだけで人の印象はよくなるものです。

 

自分から会話をする必要は全くありません。

ただ笑顔で相手の話を聞く。

これだけで以外となんとかなるものです。

 

ひたすら飲む

f:id:yone1688:20161124222814j:plain

出典:https://pixabay.com/

 

会話もできない、人の話を聞くのも嫌。

そんな人は、ひたすら飲むことで場を切り抜けます。

 

黙々と飲んていると、同じように会話が苦手で黙々と飲んている人が近くに集まります。

バカ騒ぎしている集団から離れて、ひたすら飲んでいる集団ができます。

 

一人だと、色々といじられたり、会話をふられることがありますが、集団で黙々と飲んでいると会話は降られくいです。

 

お酒が強い人限定の方法ですが、これで乗り切れます。

 

お酒を飲んで眠たくなったふり

f:id:yone1688:20161124223020j:plain

出典:https://pixabay.com/

 

眠たくなったふりをして、ひたすらぼーっとする作戦です。

お酒を飲んで眠たくなるのは自然現象です。

怪しむ人はあまりいないはずです。

 

「お酒を飲むとすぐ眠たくなる体質なんですよ〜w」と、

普段から公言しておくのもいいかもしれませんね。

 

お酒が強い人はひたすら飲むことで切り抜けられますが、 

お酒に弱い人はこちらの眠たくなったふり作戦が使えます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

みなさん、忘年会乗り切れそうでしょうか?

 

みなさんの忘年会が、ストレスフリーなものであるよう、幸運を祈ります。

 

 

しゃべらない仕事術

しゃべらない仕事術

  • 作者: 石田健一
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ユーモア話術の本―――ここぞ!という場面で人の心をつかむには? 三笠書房 電子書籍