暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

12月ブログ運営報告〜3000PV達成〜

スポンサーリンク

 

f:id:yone1688:20161230212316j:plain

 

 

今年も残すところ本日と明日のみとなりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

今日は、12月のブログ運営報告です。

11月はめんどくさかったのと、思い通りにPV数が伸びず少しふてくされていたのでしませんでした。

 

そのふてくされた気持ちを抑えて12月はなんとかブログを続けて

目標としていた3000PVを達成することができました。

ぼくのブログを見てくれた方々、本当にありがとうございます。

 

これからも、ブログを続けるのが嫌になることが何度もあると思いますが、

頑張って続けていこうと思います。

 

では12月の振り返りを始めます。

 

 

 

 

目標の3000PV達成

 

まず 12月のPVですが、

12月30日時点で3951です。

 

f:id:yone1688:20161230213227j:plain

 

ぼくのブログを見にきてくれた人本当にありがとうございます。

 

拙い文章、クオリティの低い記事しか掲載できていませんが、ぼくのブログを見てくれている人がいるのは非常にうれしいです。

 

ぼくはブログを初めて3ヶ月です。

3ヶ月で3951PV達成というのが多いのか少ないのかはわかりませんが、ぼくにとっては満足のPV数です。

 

 

ブログの投稿記事数は16記事でした。

できれば毎日1記事は投稿したいのですが、仕事で帰る日が遅くなると更新が滞ってしまうのが現状です。。。

おそらくこの状況は3月までは続きそうです。

もしくはそれ以降も。。。

 

 

ブログに記事を投稿するのも大切ですが、今のぼくの生活においては仕事も大切です。

睡眠時間を削ってブログを投稿して更新ペースを上げることは簡単ですが、それで体調を崩してしまっては本末転倒だと思っています。

 

なので一旦は今の更新ペースで、2日に1記事を目標にしてブログ運営をしていこうと思います。

 

 

検索流入を意識した記事がPV数を集めた

 

今月は検索流入を意識して記事を投稿してみました。

ゲームのおすすめソフトまとめ系の記事をいくつか出しました。

 

www.yone-himajin.com

 

www.yone-himajin.com

 

どちらの記事も検索で上位にはこないものの、一定数のPV数を集めてくれました。

「ps4 おすすめ」などのよく検索されるキーワードでググってみると、どちらも30〜40番目ぐらいにヒットするレベルです。

 

検索で上位に来る記事を書くことが重要なのはわかっています。

ですが、ぼくのようにしょぼいブロガーは

狙って検索上位の記事は書けません。

 

SEOのこともそんなにわからないし、ブログとしての価値もそれほど高くありません。

それに「ブログを初めて◯ヶ月で◯万PV達成」ができるようなセンスのある人間だと思っていません。

 

とにかく今は

いいと思った内容を頑張って書いてみて、その結果を次に活かす。

がむしゃらにトライアンドエラーを繰り返す。

という状況です。

 

その結果、とりあえずみんなが検索しそうな記事を書けば、それが検索上位に表示されなくてもある程度PV数が伸びることがわかりました。

 

 

スポンサーリンク
 

ブログの収益化始めました

 

今月からブログの収益化を本格的に始めました。

今はadsense、amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを利用しています。

今月の収益はざっくり500円ぐらいでした。

ブログに費やした時間で時給換算すると、ブラック企業もびっくりの時給になってしまいますが、

目に見える形で収益が発生するのは凄くうれしいですね。

PV数と同じく、ブログを書く励みになっています。

 

 

話が変わりますが、元々このブログは

インディーズスマホゲームを紹介するブログ

という趣旨で始めたのですが、PV数がなかなか増えなかったので一旦方向転換しています。

 

インディーズスマホゲーム紹介に直結はしないですが、GAMEFEATというアフィリエイトに現在申請中です。

詳しい内容は分からないのですが、スマホゲームに関するアフィリエイトのようなので、今後スマホゲームの記事が増えていくかもです。

 

もちろん、インディーズスマホゲームの紹介できればと思っています。

おそらくまとめのような形になるかとは思っています。

 

 

まとめ 

 

とりあえず3000PV達成できて今月は非常に嬉しいです。

 

ブログもぼくもまだまだ大したことないと思っているので、今後も精進していければと思っています。

 

あとこのブログを見てくれたブロガーさんで、何かアドバイスがあればしてもらえると嬉しいです。

他のブロガーさんとのつながりとかあまりないので、声をかけてくれるブロガーさんがいるとすごくうれしいです。(まあ、自分から声かけろって話ですが。。。)

 

それではみなさん良いお年を。