暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

【3DS】音ゲーおすすめゲームソフト紹介

スポンサーリンク

 

どうも、よねです。

3DSのおすすめ音ゲーソフトを紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

シアトリズム

f:id:yone1688:20170911231430j:plain

出典:http://www.jp.square-enix.com/

 

タッチペンを使った簡単操作でゲームをプレイしていきます。 

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストの名曲で音ゲーができるので、それだけでうれしいですね。

当時の映像とともにプレイすることもできるのでファンにはたまらないです。

 

f:id:yone1688:20170911231615j:plain出典:

http://www.jp.square-enix.com/

 

ゲームでは歴代のFFやドラクエのキャラクター達が2.5頭身の可愛らしい見た目になって登場。

楽曲をプレイすることでキャラクター達のレベルを上げていくこともできるので、音ゲー以外のやり込み要素もバッチリ。

 

ファンのために作られたスピンオフ作品のように思われますが、難易度も比較的高めです。

気になる人は是非手にとって見てください。

 

 

 

太鼓の達人 ドコドン ミステリーアドベンチャー

f:id:yone1688:20170911231836j:plain

出典:http://3ds3-mys.taiko-ch.net/

 

ゲーセンで誰もが一度はプレイしたことのある太鼓の達人が3DSでも遊べます。

演奏曲は70曲以上あるので、楽曲のボリュームとしては申し分ないです。

 

また本作にはストーリーモードがあります。

ミステリースポットを巡る大冒険の道中で100体以上のモンスターを仲間にすることができます。

ストーリーモードがある音ゲーは中々珍しいのではないでしょうか。

 

f:id:yone1688:20170913004812j:plain

出典:http://3ds3-mys.taiko-ch.net/

 

太鼓の達人のプレイは「ドン」と「カッ」のみでシンプルなため簡単かと思われがちですが、最近の譜面は難しいものが多く音ゲーとしての難易度はかなり高い方です。

個人的にも好きな作品なので、ぜひ遊んでみてください。

 

 

初音ミク Project mirai でらっくす

f:id:yone1688:20170913004331j:plain

出典:http://miku.sega.jp/ 

 

「初音ミク Project mirai 2」に新要素を加えて「でらっくす」にパワーアップして登場しました。

曲数は48曲ですが、全ての楽曲でタッチモードとボタンモードの2種類の遊び方をできるので、実質は倍の96曲でしょうか。

ボリューム満点のゲーム内容になっています。

 

本作品の最大の特徴は全ての楽曲がフル尺であることです。

音ゲーは一番だけのものが多いので、これは中々攻めたゲームシステムです。

フル尺で遊べるのはもちろん嬉しいですが、フルコンを狙うのが難しくなりそうですね。

 

ねんどろいどの姿で盛り上げてくれるミクを背景に楽しくゲームをプレイしましょう。

 

 

大合奏 バンドブラザーズ

f:id:yone1688:20170913004226j:plain

出典:https://www.nintendo.co.jp/

 

大合奏バンドブラザーズは、任天堂から発売されている音ゲーの代表作の一つです。

 

曲に合わせてボタンを押すだけでピアノ、ベース、ドラムなど様々なパートのリズムに合わせてゲームをプレイします。

遊べる楽器は72種類、様々な音色でゲームをプレイできます。

譜面もピアノやギター、ベースごとにそれぞれの譜面が用意されています。

吹奏楽やバンドをやっていた人、やりたかった人に特におすすめです。

 

 

この作品はゲームをプレイするだけでなく、ボーカロイドで曲を作成することもできます。

ボーカロイドには自分の声を録音することもできるので家族や友達とワイワイ楽しむこともできそうですね。

 

価格が非常に安くなっているのもおすすめポイントの一つです。

 

 

リズム天国ザベストプラス

f:id:yone1688:20170913004456j:plain

出典:https://www.nintendo.co.jp/

 

リズム天国のプレイ方法は簡単。

リズムに合わせてボタンを押すだけ。

ただそれだけ。

今までにない感覚の音ゲーです。

 

全体的にミニゲーム感覚に近く、メイドインワリオに近い印象を受けます。

ユーモアなステージが多く、初めてプレイしたときには思わずクスッとしてしまうことが多いかもしれません。

 

やり込むようなタイトルではないかもしれないが、ふとした時に遊びたくなる、リズム天国はそんなゲームソフトです。