暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

【PSvita】子供におすすめゲームソフトPS Vitaゲームソフトを紹介!!

スポンサーリンク

 

プレイステーションで有名なSONYから発売されている携帯型ゲーム機PS Vita。

発売されたのは2011年と古いですが、今でも新作が続々と発売されています。

 

そんなPS Vitaから発売されているゲームソフトの中でも、特に子どもにおすすめのゲームソフトを紹介していきたいと思います。 

 

それではいきましょう。

スポンサーリンク
 

いただきストリート

f:id:yone1688:20171111214033j:plain

出典:http://www.jp.square-enix.com/

 

ドラクエ、FFのキャラクター達が登場するすごろくゲーム。

登場するキャラクター達が完全フルボイスなところが、すごくいいです。

 

マリオパーティのようにミニゲームがあるタイプのすごろくゲームではありません。

お店や株を戦略的に買って勝利を目指していく戦略的なすごろくゲームです。

小学校高学年から中学生ぐらいの子どもにプレイしてほしいです。

 

対象年齢:CERO[A](全年齢対象)

 

マインクラフト

f:id:yone1688:20171111215134j:plain

出典:https://minecraft.net/ja-jp/

 

ブロックでできた広い世界で家を建てたり、街を作ったり、冒険をしたり、

自分のやりたいことをとことんやりつくすゲームです。

マインクラフトを知らない人は「レゴ遊びをゲームでできるようになった」とイメージしてみると、イメージしやすいかもしれません。

 

創造力を全開にしてゲームをプレイするマインクラフト。

知育ゲームとして近年注目されているので、興味のある人はチェックしてみてください。

 

対象年齢:CERO[A](全年齢対象)

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

f:id:yone1688:20171111215826j:plain

出典:https://www.jp.playstation.com/

 

マインクラフトのシステムにドラクエの要素を取り入れたゲームです。

マインクラフトに比べると自由度は低いものの、ストーリーやクエストがあるので「何をやっていいか分からない」という事態には陥りにくいです。

 

ゲームに慣れていない子どもには、マインクラフトよりドラクエビルダーズの方がおすすめです。

 

対象年齢:CERO[A](全年齢対象)

 

teraway

f:id:yone1688:20171111220730j:plain

出典:http://www.ign.com/

 

terawayは紙で作られた世界で様々な仕掛けを解いていくアドベンチャーゲームです。

紙の世界で個性豊かなキャラクターたちが登場します。

 

画面をタッチして紙の世界に触れたり、カメラやマイクを使ってプレイヤーの世界のものを紙の世界に取り込んでいくのが他のゲームにはなく新鮮です。

4才の子どもクリアできるゲームと言われているので、初めてゲームをプレイする子どもでも十分楽しむことができます。

 

対象年齢:CERO[A](全年齢対象)

 

太鼓の達人 Vバージョン

f:id:yone1688:20171111221234j:plain

出典:https://www.jp.playstation.com/

 

太鼓の達人は、老若男女問わず楽しめる音ゲーです。

みなさんも一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。

 

本作は、アニメ、ボーカロイド、ゲームの楽曲が中心に収録されています。

80曲以上とゲームのボリュームも満点です。

 

太鼓の達人にはRPGなどのゲームのように「クリア」というものがありませんので、一度購入すると長く遊ぶこともできそうですね。

 

対象年齢:CERO[A](全年齢対象)

 

ワンピース海賊無双3

f:id:yone1688:20171111221741j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fzoVeso3Ock

 

ワンピースを好きな子どもは多いはずです。

本作は、ワンピースのゲームの中でも非常に人気のあるタイトルです。

 

無双ゲームは簡単かつ爽快に遊ぶことができるので、ゲームをあまりプレイしたことがなくても、絶対に楽しむことができます。

 

自分のお気に入りのキャラクターを使って無双の世界で暴れまくりましょう。

 

対象年齢:CERO[B](12歳以上対象)

 

ぷよぷよテトリス

f:id:yone1688:20171111222335j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

ぷよぷよとテトリス、二つのパズルゲームを一つのゲームソフトで遊ぶことができます。

 

パズルゲームとして楽しいのはもちろんのこと、様々なキャラクターたちがゲームを盛り上げてくれるのも魅力的です。

また、登場するキャラクターはかわいらしいものが多く、親しみやすいです。

 

ぷよぷよやテトリスは大人でも楽しむことができると思うので、親子で一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

対象年齢:CERO[A](全年齢対象)