初心者におすすめの格ゲー 3本紹介

 

格ゲーは初心者には敷居が高い

そんな言葉をよく耳にします。

ですが、それは数年前までの話です。今は初心者でも始めやすい格ゲーがいくつも登場しています。

 

この記事では、実際に格ゲーマーでもあるぼくが、初心者でも始めやすいおすすめの格ゲーを3本紹介します。

 

スポンサーリンク

※このページにはプロモーションが含まれています。当サイトは各種アフィリエイトプログラムから一定の収益を得ています。

ストリートファイターⅤ

f:id:yone1688:20170128192819j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=aMgm1CTnC18

 

ストリートファイターシリーズは初心者には敷居が高いと思っている方は多いでしょう。

しかし、今作は、比較的初心者がとっつきやすいようにゲームシステムが作られています。

 

前作とのウルⅣと比べて、1/60秒以内にコマンドを入力しないといけないいわゆる目押しコンボがなくなっていてコンボが簡単に繋がったり覚えるべきゲームシステムが少なくなっています。

また、世界で最も人気のある格ゲーの一つなので、コンボなど様々な情報がネットに落ちているのもプレイしやすい点の一つです、

 

コンボが簡単
 ゲームシステムがシンプル
 世界で人気

 

 

スマッシュブラザーズfor WIIU

f:id:yone1688:20170128202941j:plain

出典:http://www.biccamera.com/

 

スマブラを格ゲーだと認識していない人は多いのではないでしょうか。

世界格ゲー大会のEVOの種目としても選出されるほど、世界では人気のある格ゲーです。

 

スマブラは必殺技を出すために難しいコマンド入力をする必要がないので、初心者でも始めやすい格ゲーだと思います。

マリオやカービィなどの任天堂のポップなキャラクターが登場するので、人が殴り合うガチガチな格ゲーが苦手な人でも楽しめます。

しかし、ストリートファイターのような王道2D格ゲーとは違い、歩き、ダッシュ、ジャンプなどの動きにより、間合いの取り合いは他のゲームよりも難しく奥の深いゲームとなっています。

 

コマンドが簡単
ポップなキャラ
 任天堂の格ゲー

 

 

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 

f:id:yone1688:20170128204356j:plain

出典:https://www.playstation.com/

 

GUILTY GEARシリーズは、ストリートファイターに次ぐ2D格ゲーの代名詞となっています。

必殺技を出した時のアニメーションや、キャラクターそれぞれのストーリーも凝られており、格ゲー以外の部分も楽しめます。

 

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-は、いわゆるコンボゲー

コンボを覚えるまではあまり面白くないかもしれませんが、トレーニング、チュートリアル機能が豊富に用意されているので、コンボ習得までにはあまり時間がかかりません。

 

コンボが爽快
アニメーションがかっこいい
ストーリーも面白い

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

この記事では、3本しか紹介しませんでしたが他にもおもしろい格ゲーはたくさんあります。

この記事が格ゲーを始まるきっかけになれば幸いです。

 

スポンサーリンク