暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

【ドラゴンボール超】全王様の強さ、能力は?

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:yone1688:20161115222327p:plain

出典:http://inouegaku.com/

 

全王様は12の宇宙の頂点に君臨する神様です。

現時点で全王様より上にいる神はいません。

 

全王様の強さについてネット上で色々予想が飛び交っています。

この記事でも全王様の強さ、能力について考えていきます。

 

肉弾戦最強

 

あの可愛い見かけとは裏腹に、肉弾戦が最強だという説。

フリーザ魔人ブウなど、体格が小さくても強いキャラは存在します。

体の大きさに反して異常な強さなのはドラゴンボールではよくある話です。

 

 

f:id:yone1688:20161115222156j:plain

出典:http://a-to-g.net/?p=49758

 

相手を消滅させる能力

 

殴る、蹴るなどの肉弾戦ではなく、相手を消滅させる能力を持つ。 

ビルスがザマスを破壊した時、ザマスの体が消滅していきましたが、

それに近しい力を持っているのではないかという説です。

 

f:id:yone1688:20161114212402j:plain

出典:http://blog.livedoor.com/

 

 

 

全王様=全能神

 

「全能」という漢字は「ぜんのう」「ぜんおう」二通りの読み方が可能です。

 

なので、

全王様=全能様=全能神という予想です。

 

全能というのは文字通り「全てを成すことが可能」ということです。

 

全てを成すことができる神なので、宇宙を一瞬で破壊すること、逆に宇宙を作り出すことも可能。

つまり、破壊神、界王神の両方の力を持つという説です。

 

破壊神の力も持つので、宇宙も簡単に破壊できるということです。

 

 f:id:yone1688:20161115223618j:plain

出典:https://livetube.cc 

 

実は何も力は持っていない 

 

全王様自身には何も力がない。

ただの脅しだという説。

つまり無能説です。

 

f:id:yone1688:20161115223417j:plain

出典:http://53labo.net/

  

全王様=維持神

 

少し話がずれますが、

破壊神、創造神(界王神)はヒンドゥー教の考えに 通じるものがあります。

ヒンドゥー教ではこれに維持神を加えて三大神とする考えがあります。

全王様は維持神にあたる神ではないかという説です。

 

維持神の役目は、その名の通り世界を維持することです。

もし、維持神が世界を維持することをやめてしまえばその瞬間に世界は崩壊してしまいます。

結果、全王様の気分次第で世界が消滅する可能性があるという考え方です。

 

また話がずれますが、

ドラゴンボールのお話は、元々「西遊記」がモチーフにされていました。

また、西遊記は唐の時代に玄奘三蔵がインドへ旅をした話をもとに書かれています。

ヒンドゥー教の起源もインドなので、もしかするとその辺も関係があるかもしれないと思っています。

 

f:id:yone1688:20161115233523p:plain

 出典:http://macland.blog104.fc2.com/

スポンサーリンク

 

まとめ

 

全王様の強さや能力について、いろいろ考えてみましたが、

結論としてはよくわかりませんでした。

 

ドラゴンボール超は、未来トランクス編が終わりに近づいているので

そろそろ12宇宙格闘技編が始まるはずです。

 

12宇宙格闘技編では、もう少し全王様の秘密に迫れると思います。

今後の放送も目が離せませんね。

 

 

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)