暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、IT、ガジェットのことについて書いています。

【ニンテンドースイッチ】面白い格ゲーソフトを紹介

スポンサーリンク


 

格ゲーを任天堂のゲーム機でプレイすることは少ないのではないでしょうか?

とはいえ、ニンテンドースイッチでも格ゲーソフトは発売されています。

 

この記事では、ニンテンドースイッチで発売されているおすすめ格ゲーソフトを紹介しています。

興味のある人は是非チェックしみてください。

スポンサーリンク
 

ドラゴンボールファイターズ

f:id:yone1688:20181102190711j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

ドラゴンボールの本格的な格闘ゲーム。

PS4、Xboxでも発売されている作品で、EVO2018の種目にもエントリーされていました。

 

本作は2D形式で格闘ゲームで、対戦は3on3のチームバトルで戦いを進めます。

使用できるキャラクター追加DLCを含め30体以上で選択できるチームの組み合わせは、なんと4000以上になります。

キャラ対策が大変そうですね。

 

キャラクターはおなじみの悟空、ベジータをはじめフリーザやバーダック、ドラゴンボール超から合体ザマスやビルスなんかも参戦します。

キャラクターの能力値はアニメほど差はないので、ヤムチャで悟空を倒したり、ナッパでフリーザを倒したりという下克上をするのも楽しいかもです。

 

f:id:yone1688:20181102190740j:plain

出典:https://dba.bn-ent.net/

 

2.5Dと表現されているグラフィックにも注目です。

2Dで繰り広げられる戦闘中で必殺技を決めると、ド派手なアニメーションが挟まれるのは、ドラゴンボールらしい演出です。

ちなみに開発はUNREAL ENGINEを基に行われています。

 

対戦では爽快なコンボを決めるのが楽しいです。

簡単なコンボだとボタンをポチポチ押していくと決まるので、初心者でも比較的楽しみやすいです。

 

オンライン対戦に対応しているので、世界中のプレイヤーと対戦をすることが可能です 。

レート機能付きのモードも搭載されているので、ガチ勢も安心してプレイしてください。

 

  • ドラゴンボール史上最強の格闘ゲーム
  • 簡単操作で爽快コンボ
  • アニメーションのような映像

 

 

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

f:id:yone1688:20181102190955j:plain

出典:http://www.blazblue.jp/

 

ブレイブルーシリーズの最新作はニンテンドースイッチ、PS4二つのハードで発売されています。

本作はタイトルの通り、2対2のタッグバトルを行います。

 

www.youtube.com

 

ブレイブルーシリーズは、ゲームシステムやコンボなど覚えるべきことが多く、初心者の参入が難しいゲームでした。

ですが本作では、簡単なボタン操作、ボタン連打などでコンボが出せるようになっており製作者側の初心者への配慮が見られる作品となっています。

なんとなくプレイしているだけで爽快なコンボを決めることができ対戦に勝利できるのは初心者にとって非常に魅力的ですね。

 

登場するキャラクターは全部で30キャラ以上。

BLAZBLUE、P4U、UNDERNIGHT、RWBYの四作品から登場します。

他作品どうしのキャラクターで夢のタッグを結成することも可能です。

 

  • 四作品からの夢のタッグ
  • 今までのブレイブルーとは異なる簡単操作

 

 

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル

f:id:yone1688:20181102191227j:plain

出典:http://www.capcom.co.jp/

 

放て!30年分の波動拳!!

ストリートファイターシリーズ30周年を記念して過去タイトルが詰めあわされた豪華な作品が発売されました。

 

www.youtube.com

 

遊べるタイトルは初代ストリートファイターや、ストⅡシリーズ、背水の逆面劇で有名なストⅢなど12タイトルが収録。

どのタイトルもアーケード版での収録となっていますが、ストⅡ、ストⅡターボ、ストZERO3、ストⅢ3rdの4タイトルではオンライン対戦にも対応しています。

あのストⅡでオンライン対戦ができるはうれしいですね。

自宅に居ながらも、ゲームセンターにいるような感覚で何度もライバルたちに対戦を挑むことができます。

 

通常のプレイ以外にも、キャラクターの情報や、サウンドテストなどがある点にも注目。

ストリートファイターはゲーム以外にもアニメやマンガなど様々なメディアで展開されており、魅力的なキャラが多いです。

登場するキャラクター達の経歴や生い立ち、なぜストリートファイトに身を投じているのかなどを知ることも本作の楽しみ方の一つです。

 

  • 12タイトルが遊べる豪華ソフト
  • あのストⅡでオンライン対戦
  • 家にアーケードゲームがあるような感覚

 

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

f:id:yone1688:20171203110414j:plain

出典:http://www.pokemon.co.jp/

 

キャッチコピーは「大人のポケモンの闘いが、始まる。」

子供から大人まで楽しめるポケモンの格闘ゲームが発売されています。

 

バトルで使用できるポケモンは全部で21種類。

ニンテンドースイッチの綺麗な映像でポケモンたちがリアルな動きを見せてくれます。

 

f:id:yone1688:20171203111040j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=su5WcnX_u-Q

 

バトルシステムは通常攻撃、つかみ攻撃、ブロック攻撃からなる3すくみを基本に、通常のガード、共鳴ゲージが溜まることで使える共鳴バーストなどがあります。

 

バトルの視点は3Dのフィールドを自由に動き回りながら飛び道具で牽制しあうフィールドフェィズと、2D視点で近距離で大ダメージを与えることができるデュエルフェイズの2種類があります。

自分と相手のポケモン、戦いの状況に応じて二つのフェイズを使い分けていくことが勝負の鍵をにぎります。

 

「ポケモンを自分の意のままに動かせれは楽しいだろうなあ。」

と子どものころに思った方は多いと思います。

その時の夢をぜひ叶えてみてください。

 

  • ポケモン達が魅せる3Dバトル
  • 見た目とは裏腹に本格的な格闘ゲーム

 

 

ウルトラストリートファイターII

f:id:yone1688:20171203111344j:plain

出典:http://www.capcom.co.jp/

 

格ゲーの原点ともいえる『ストⅡ』のリメイクともいえる作品がニンテンドースイッチで登場しました。

その名も『ウルトラストリートファイターⅡ』

 

『スーパーストリートファイターIIX』で登場したキャラクターに加えて、殺意の波動に目覚めたリュウ、洗脳されたケンを加えた19人をプレイすることができます。

本作では、リファインされた綺麗なグラフィックと懐かしいドット絵の2つのグラフィックを選択して遊ぶことができます。

リアルタイムでストⅡをプレイしていた人にとって、ドット絵のキャラ達は懐かしいのではないでしょうか。

 

f:id:yone1688:20171203112447p:plain

 

基本的なゲームの仕組みはストⅡと同じなので、誰でも楽しくゲームをプレイすることができます。

また、ウルⅡはオンライン対戦にも対応しているので、オンラインでガンガン戦いたいという人もための環境は整っています。

 

  • ストⅡシリーズ最新作
  • オンラインで熱い対戦を