暇を持て余したよねのブログ

ニンテンドースイッチや3DS、PS4などのコンシューマーゲームについてのサイトです

【ニンテンドースイッチ】オンラインプレイに対応しているゲームソフトを紹介!!


 

どうも、よねです。

 

一昔前のゲーム機ではオンラインでゲームを楽しむなんてことはできませんでしたが、 ここ最近ではオンラインでプレイが一般的となりつつありますね。

 

本記事ではニンテンドースイッチで発売されているゲームソフトでオンラインプレイに対応しているおすすめゲームソフトを紹介しています。

スイッチを持っている方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク
 

スプラトゥーン2

f:id:yone1688:20171219222213j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WnR_CT2aSpA&t=310s

 

イカしたやつらが暴れまわるスプラトゥーンがニンテンドースイッチに帰ってきました。

前作同様、オンラインで熱い戦いを繰り広げることができます。

 

オンライン対戦では、通常のナワバリバトル、対戦によりウデマエが上下するガチマッチ、フレンドと一緒に部屋に潜り込むリーグマッチの三種類があります。

 

ガチマッチでの対戦ルールは時間帯によってガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、ガチアサリの4種類から入れ替わります。

ウデマエを維持するために自分の得意ルールだけ潜り込むもよし、全てのルールを極めるもよしという具合になっています。

 

また、今作からゲームパッドを持ち寄ってのローカル対戦にも対応しているのもうれしい点ですね。

 

スイッチを持っているならとりあえず買っておいて損はない一本です。

 

 

マリオカート8 デラックス

f:id:yone1688:20171219223050j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SE2VniKmEVE

 

wiiuで発売されたマリオカート8をマイナー進化させた作品。

アイテムを二つ同時に持てたり、バトルモードが追加されたりなどデラックスな内容になっています。

 

マリオカート8デラックスではゲームの内容のパワーアップ以外にも、ゲームバランスの調整も行われています。

前作では実力差が順位にはっきりと出やすかったですが、今作では調整が行われゲームが得意でない人でも上位の順位に食い込める可能性が増えました。

そのため、「オンライン対戦でひたすら負け続けストレスが溜まってしまう」、ということも少なくなっています。

 

オンライン対戦では国内、海外の両方でレースモード、バトルモードを遊ぶことができます。

スプラトゥーン2と同じく、スイッチを持っているならとりあえず買っておきたい作品ですね。

 

 

ウルトラストリートファイター2

f:id:yone1688:20171219223522j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

格ゲーの原点であるスト2のリメイクともいえる作品がニンテンドースイッチで遊ぶことができます。

かつてゲーセンでスト2をプレイしていた人にとっては懐かしい作品ですね。

 

基本的なゲームの仕組みはスト2がベースとなっています。

キャラクターは殺意の波動に目覚めたリュウ、洗脳されたケンを含めた総勢19人が登場します。

個人的な意見ですが、今作のバイソンはかなり強いです。

 

オンライン対戦ではレートが増減するランクマッチと対戦結果が、レートに影響を受けないカジュアルマッチの2種類があります。

オンライン対戦を通して、世界中の相手と熱い戦いを繰り広げましょう。

 

 

みんなでワイワイスペランカー

f:id:yone1688:20171219223929j:plain

出典:https://ec.nintendo.com/JP/

 

伝説の死にゲーであるスペランカーがニンテンドースイッチで現代風にアレンジされて登場しました。

ゲームタイトルにも書いてある通り、みんなでワイワイ洞窟を探検していきます。

 

少し高いところから落ちると死ぬ、などの難易度の高さは今作も健在ですが、みんなで協力しながらゲームを進めて行くので、ファミコン時代のように心が折れることはありません。

 

協力プレイはオンラインを通して全国のプレイヤーと楽しむことができます。

勝ち負けを競い合うゲームではないので、「オンラインはちょっと」、と思う人でもプレイしやすいです。

 

 

モンスターハンターダブルクロス

f:id:yone1688:20171219225304j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CvzTD_RYDXs

 

3DSで発売されているモンスターハンターダブルクロスをスイッチでも遊ぶことができます。

基本的なゲーム内容は3DS版と同じです。

こういう書き方をするのもあれですが、モンハンなので普通に面白いです。

 

オンラインプレイは最大4人までの同時プレイで狩猟を楽しむことができます。最早おなじみですね。

また、3DS版とも通信プレイをすることができるので、友達が3DS版しか持っていなくても一緒に遊ぶことができます。