暇つぶしができるゲームを紹介しています

暇を持て余したよねのブログ

スポンサーリンク

ブログ運営

【初心者向け】はてなブログからWordPressへのおすすめ移行代行サービス紹介

更新日:

 

先日、当ブログをはてなブログからWordPressに移行しました。

はてなブログからWordPressへの移行は結構難易度の高いもので、初心者がなんとなくでやると失敗することが多く、サイトの大幅なアクセス減少につながることがあります。

現に私は過去に移行を自分で行ったことがあるのですが、記事URLのリダイレクトミスにより大幅にアクセスが減少したため、はてなブログに急遽サイトを戻した経験があります。
そんな時に活用したいのが、はてなブログからWordPressへの移行を代行を行ってくれるサービスです。

代行サービスを行っている方は複数いますが、この記事で紹介するのは羽田空港サーバー様です。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

fスポンサーリンク

羽田空港サーバー様をおすすめする理由

 

代行料金が無料

 

はてなブログからWordPressへの移行代行サービスに羽田空港サーバー様をおすすめする最大の理由は無料でサイトの移行を行ってくれる点です。

いくつか代行サービスを行っている方がいらっしゃいますが、私が知る限り無料で実施してくれる方はほかにいません。

ただし、条件があります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。(必須)
条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)(必須)
条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。(必須)

–「羽田空港サーバー」様公式サイトより引用-

 

これからサイトの移行を考えている人にとってはこれらの条件は容易にクリアできると思います。

デメリットと言うと大げさですが、こちらの負担が増えることとしては条件2の紹介記事を書くことぐらいでしょうか。

 

これらの通り羽田空港サーバー様は無料でのサイト移行を行ってくれます。

私自身、サイトの移行で発生した費用はレンタルサーバの契約と有料テーマの購入のみでした。

これは他の代行サービスでも、自分で移行を行った場合にもかかってしまうので、本当に無料で代行サービスを実施してもらえることになります。

 

移行作業内容の充実

 

無料での対応だったら大したことはやってくれないんじゃないの?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんがそんなことはありません。

移行の際には以下の作業を実施してもらえます。

1. はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
2. 内部リンクを修正します
3. はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
4. はてな自動キーワードリンクを削除します。
5. 見出しタグの修正を行います。
6. はてなブログの目次を削除します。
7. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
8. はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
9. SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
10.ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。
–「羽田空港サーバー」様公式サイトより引用-

8.のURLのリダイレクトはかなり重要で、こちらを実施することによりGoogleからのサイトの評価を現状のまま、つまりアクセス数を減少させずにサイトの移行をすることができます。

個人的に代行サービスを羽田空港サーバー様に頼んだ決め手は1.の画像の移行でした。

 

はてなブログに記事を書く際に使用する画像は、はてなブログのサーバーに格納されて、はてなブログサーバーにある画像を記事内に表示しています。

WordPress移行用にはてなブログから記事のエクスポートを行っても画像の表示方法は変わらないので、普通にサイトの移行を行った場合は「WordPressでの記事がはてなブログサーバーにある画像ファイルを表示する。」という少しおかしなことになってしまいます。

こちらの画像移行を自分で行う場合は、かなり面倒なのですが、羽田空港サーバー様はそんなことまで無料で行ってくれます。

 

作業のスピード感が素晴らしい

サイト移行申し込み~サイト移行完了までの作業のスピードはものすごく速いです。

冗談抜きで感動するレベルでした。

 

まず、最初にサイト移行の申し込みを行ってから返信があるまでの時間はわずか3分でした。

最初は自動での返信を行っているのかと疑いましたが、質問事項への回答もいただいていたのできちんと人間による対応が行われていることが分かりました。

 

それから、記事を送付してテストサイトを作成していただくまでの時間が18分。

最後に、移行対象のレンタルサーバーと有料テーマを送ってから全ての作業が完了するまでわずか1.5日でした。

申し込みをしてからサイト移行完了まで、わずか2.5日で全ての作業が完了するというスピード対応でした。

 

最後に

 

羽田空港サーバー様にサイトを移行していただく条件のためにこの記事を書いているということもありますが、サイト移行代行サービスには本当に感謝しています。

はてなブログからWordPressへの移行を検討している人は、是非羽田空港サーバー様のサービスを利用することを検討してみてください。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

よく読まれています

  • この記事を書いた人

よね

物心ついた頃からゲームをしている、とある男子。おすすめのゲーム、気になるゲームを色々な角度から紹介していくことを目指しています。

-ブログ運営

Copyright© 暇を持て余したよねのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.