暇つぶしができるゲームを紹介しています

暇を持て余したよねのブログ

スポンサーリンク

ゲーム

ゲーム機を初めて買う人向けのガイド|初めてゲーム機を購入する前に見てほしいこと

投稿日:

 

ゲーム機が欲しいけど選び方が分からない。「ゲーム機 おすすめ」とググってみると、ゲーム機の細かなスペックがたくさん書かれていて読むのがしんどい。。。

 

そんな人に向けてこの記事を書いています。

スポンサーリンク

今発売されているゲーム機

 

まずは今発売されているゲーム機を紹介します。

 

 

この記事を見ている人はこれらのゲーム機の購入をしようと思っているのではないでしょうか?

早速ですが、ゲーム機を選ぶためのポイントについて説明していきます。

 

ゲーム機を選ぶためのたった1つのポイント

 

 

買うべきゲーム機を決める方法は簡単です。

今から書く、たった1つのことを考えるだけでオーケーです。

 

遊びたいゲームソフトがあるか

 

ゲーム機が欲しいということは、遊びたいゲームソフトがあるはず。「PS4の綺麗な映像をどうしても見たくて」という理由だけでゲーム機を買う人はあまりいないと思います。

「マリオやポケモンのゲームがしたくてニンテンドースイッチがほしい」「ニーアオートマタやペルソナ5をプレイするためにPS4を買おうかな」と思っている人が大多数を占めているはずです。

 

なので、ゲーム機ごとにどのようなゲームソフトが発売されているのか、自分がプレイしたいゲームソフトは何なのかを調べればよいということになります。

ゲーム機ごとに遊びたいゲームソフトを書き出していき、一番多いものを選ぶというのがシンプルな方法になりますね。

 

ポイント

ゲーム機ごとに遊びたいゲームソフトを書き出す。

 

私のブログでもゲーム機ごとにおすすめのゲームソフトを紹介しているので、ゲーム選びの参考にしてください。

 

 

遊びたいゲームを見つけるためのポイント

 

ゲーム機選びのポイントは「遊びたいゲームソフトを見つける」と書きましたが、そう簡単に遊びたいゲームソフトをピックアップできないかもしれないので、ゲームソフト選びのコツを少し紹介していきます。

 

誰と一緒に遊ぶか

 

ゲーム機を購入するにあたり、「誰と一緒に遊ぶか」というのは非常に重要なことです。友達や家族、いろんな人とゲームをプレイすることが考えれれますが、その場合はほかの人と一緒に遊びたいゲームソフトを購入する必要があります。

 

「友達が既にあのゲームソフトをプレイしているからほしい」なんて選び方もありですね。

 

大人数で遊ぶパーティーゲームはニンテンドースイッチ

 

ニンテンドースイッチでは4人~8人で遊ぶことができるゲームソフトが多く発売されています。有名なタイトルではスマブラやマリオカートがあります。

またゲームの遊び方として、オフライン、オンラインの二つが考えられますが、ニンテンドースイッチはオフラインでも大人数で遊ぶことが可能です。なので、友達を家に呼んでワイワイパーティーゲームを遊びたいという人にはかなりおすすめのゲーム機になります。

 

1人もしくは2人で遊ぶPS4

 

PS4は高画質を活かしたRPGや、1対1の格闘ゲームなど、1人、もしくは2人で遊ぶやり込み要素多めのゲームソフトが多く、ゲーマー向けのゲーム機です。

 

ゲーム機選びの注意点

 

ゲーム機を買うためにはシンプルに遊びたいゲームソフトが多いものを選べば良いのですが、注意点があるとすれば、それはマリオやポケモンなどの任天堂のキャラクターが登場する作品は、任天堂のゲーム機でしか遊べないということです。

任天堂はゲーム機とゲームソフトの両方を開発している会社です。任天堂としてはニンテンドースイッチや3DSを買ってもらいたいので、マリオのゲームソフトをPS4で発売することはありえません。

逆にPS4で発売されているドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどは、後々ニンテンドースイッチにも移植されて遊ぶことができるケースが多いです。

 

なので、「任天堂のゲームソフトを遊ぶ可能性がある」と言う人は必ず任天堂のゲーム機を購入するようにしましょう。

 

それでも決められない人におすすめなのはニンテンドースイッチ

 

最後に、どうしても自分でゲーム機を選ぶことができない人にはニンテンドースイッチをおすすめします。

ニンテンドースイッチは据え置き型、携帯型、両方のメリットを活かしたゲーム機で、世界中でも人気があります。前作のwiiuはあまり売り上げが良くなかったため、wiiuのゲームソフトを開発する会社があまりなかったのですが、スイッチでは多くのビッグタイトルが発売されています。

 

この記事を書いている時点でニンテンドースイッチの売上台数は3,000万台を突破しており、20年前に発売されたニンテンドー64の売上台数を既に超えています。

2019年には、マリオメーカー2やポケモンの完全新作も発売予定になっているので、さらなる売り上げが予想されています。

 

 

またニンテンドースイッチは、携帯型ゲーム機の機能に特化した「Nintendo Switch Lite」の発売を2019年9月20日に予定しています。

テレビでのゲームができないなど制約はありますが、通常のスイッチより価格が1万円ほど安くなっているので今話題のゲーム機です。

 

 

番外編 iPadをゲーム機として使用

 

iPadはゲームをプレイするためのデバイスではないのですが、個人的にはゲームをプレイするためにiPadを購入するのはありかなと思っています。iPadではスマートフォン向けに展開されているゲームを、全て大画面で遊ぶことができます。

 

スマートフォン向けゲームを本格的に遊ぶためには課金を必要とするものが多いイメージですが、最近では課金なしでも楽しめるものが数多く存在します。

こちらはPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)というゲームなのですが、基本プレイ無料で本格的なバトルロイヤルゲームを遊ぶことができます。

 

 

スマホゲームにありがちな「スタミナ」は存在しないので、いつでも好きな時に遊ぶことができます。課金をすることで服やアクセサリーが当たり、プレイヤーの見た目を変更することができますが、ゲームの有利・不利には関係ありません。

 

また、こちらのゲームはスマホの小さい画面では遠くにいる敵を見つにくいことがあるので、大画面のiPadの方がプレイに適しています。

 

iPadはいくつか種類がありますが、一番安いものであれば40,000円以下で購入することが可能です。私もこちらのモデルを持っているのですが、先ほど紹介したPUBGでのプレイに支障を感じたことはありません。

また、iPadだと動画や読書にも活用することができるので、「スマホよりもちょっとだけ快適にゲームがしたい」と言うライトユーザーにはかなりおすすめかもしれません。

 

 

まとめ

 

step
1
ゲーム機ごとに遊びたいゲームソフトをピックアップ

step
2
誰とゲームをするのかをイメージする

step
3
迷った場合はニンテンドースイッチがおすすめ

step
4
変化球でiPadもあり

よく読まれています

  • この記事を書いた人

よね

物心ついた頃からゲームをしている、とある男子。おすすめのゲーム、気になるゲームを色々な角度から紹介していくことを目指しています。

-ゲーム

Copyright© 暇を持て余したよねのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.