ニンテンドースイッチ、3DSどちらを購入すべきか迷っている人に読んでほしい記事

f:id:yone1688:20180409230333j:plain

 

ニンテンドースイッチと3DSどちらを購入するか迷っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、スイッチと3DS購入の際に判断材料となり得る観点を私なりにまとめています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

※このページにはプロモーションが含まれています。当サイトは各種アフィリエイトプログラムから一定の収益を得ています。

やりたいゲームソフトで決める

 

まずは、「プレイしたいゲームソフトがあるかどうか」、を確認しましょう。

2011年に発売された3DSを今さら購入するのはためらってしまうかもしれませんが、発売されてから長い時間が経っているため多くのゲームソフトが発売されています。

 

最新機種であるスイッチは、映像の綺麗さや流行感はあるものの、2018年現時点でのゲームソフトのラインナップは3DSに負けてしまいます。

 

今すぐプレイしたいゲームソフトが発売されているか、是非確認してください。

 

 

ソフトの充実度

 

先ほども書きましたが、ゲームソフトの充実度は重要です。

ゲーム機を購入するのは、ゲームソフトをプレイするためです。

いくらハード機が優れていても、ソフトが少ないと意味がありません。

 

2018年までに3DSでは649本のゲームソフトが発売されています。

スイッチは、パッケージゲームソフトの本数が51本とまだまだ少ない状況です

 

一方で新作の発売予定本数はスイッチに圧倒的軍配が上がります。

2018年では3DSの新作の発売はほとんど予定されておりませんが、スイッチは今後もビッグタイトルの発売を予定しています。

 

スイッチは今でも品薄になって価格が高騰しています。

世界的にも大ヒットしているので、今後も多くの新作が発売されることは間違いありません。

 

携帯ゲーム機としては

 

据え置き型と携帯型のはざまの商品であるスイッチ。

Joy-Con取付時のサイズは、縦102mm×横239mmx厚さ13.9mm、重量は398g。

3DSシリーズの中で最新モデルにあたる2DS LLは縦86.4mm×横159mm×厚さ20.8mm、重量は260g。

 

どちらも、長時間手にもって遊んぶことのできるサイズと重量ですが、電車や外出先でプレイするとなると、スイッチはやや目立ちます。

周りの目が気にならない人にとっては、どうでもいいかもしれませんが、私のように周囲を気にしてしまう人にとっては、3DSの方が安心して外でプレイすることができます。

 

オンラインあれこれ

 

3DSのオンラインプレイ永年無料、スイッチは2018年9月から有料化されます。

とはいえ、一か月あたり300円と良心的な価格設定になっています。    

 

3DSは無線でのオンラインプレイ。

スイッチでは無線、有線選択することができます。

無線と有線では回線速度が大きく異なります。

対戦ゲームをオンラインでプレイする予定の人にとってh、気になる点だと思います。

 

 

家族で楽しむなら

 

ニンテンドースイッチはテレビで遊ぶことができます。

一つの本体で複数人で遊ぶことができます。

 

3DSは一つのゲーム機につき、一人までしか遊ぶことができません。

もし、子どもが4人いるなら、3DSを4台購入する必要があります。

最新の2DS LLは約1万5千円なので、ゲーム機だけで6万円の出費になります。

そこから人数分のゲームソフトを購入することになると、かなり高額になりそうですね「。。。

 

 

 

スポンサーリンク