【アプリ】おすすめスポーツゲーム9選!

スマホアプリ_スポーツゲーム

 

ゲームには様々なジャンルがありますが、スポーツゲームが好きな方は一定数いるのではないでしょうか。

実際にはできないような高度なプレイをすることができるので、スポーツゲームならではの楽しさってありますよね。

 

この記事ではスマホで遊べるおすすめのスポーツゲームアプリを紹介しています。

野球、サッカー、テニスなど、幅広いジャンルのスポーツゲームアプリから選出しています。

 

スポンサーリンク

※このページにはプロモーションが含まれています。当サイトは各種アフィリエイトプログラムから一定の収益を得ています。

シティダンク2

 

ストリートバスケをテーマにした、スタイリッシュでクールなバスケゲームです。

 

3対3のリアルタイムオンライン対戦で、そのうちの1キャラを操作することになります。

キャラはパッドを使って方向転換。シュートやパス、ブロック、リバウンドなどのアクションはボタン一つで簡単に操作することができます。

スキルも豊富で、移動速度が上がるものや条件によって発動するもの、かっこいいシュートなど、リアル志向のバスケゲームにはないストリートバスケらしいものがそろっています。

 

シティダンク2

 

キャラクターによってステータスが異なり、そのキャラしか使えない専用スキルもあります。

最初はポジションの違う3キャラしか選べませんが、徐々に他のキャラも使えるようになります。

育成要素や見た目のカスタマイズ要素もあるため、どんどん育てて自分の操作しやすい個性的なキャラにしていきましょう。

 

シティダンク2

シティダンク2

Cookies Inc.無料posted withアプリーチ

 

実況パワフルプロ野球

 

言わずと知れた野球ゲーム、パワプロのアプリ版です。

 

メインのサクセスモードは20以上のシナリオがあり、練習と合宿で成長するオーソドックスな高校から、女子しかいない高校、野球アニメを中心としたコラボ高校など、システムの違う様々な高校があります。

自由に選んで強いキャラクターを作りましょう。

ガチャなどで入手したイベントキャラクター(イベキャラ)をデッキにセットすることで、シナリオにイベキャラが登場。

キャラによって練習やイベントで獲得できるステータスや特殊能力が変化します。

 

実況パワフルプロ野球

 

作ったキャラクターでチームを作ったら、スタジアムモードで他のプレイヤーと対戦が可能です。

試合は基本的に自動で行われ、ピンチやチャンスの時の操作のみでサクサク進みます。

最強キャラで最強チームを作り、トップリーグを目指しましょう。

 

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

KONAMI無料posted withアプリーチ

 

実況パワフルサッカー

 

あのパワプロの派生作品として、パワサカではサッカー選手の育成を楽しめます。

 

パワプロと同じく、メインはサクセスモード。

ガチャなどで手に入れたイベキャラでデッキを編成し、シナリオ中に交流して特別な能力を持つ選手を育成しましょう。

高校も14種類(2020年7月現在)と豊富で、パワプロでもおなじみのパワフル高校をはじめとした個性的な育成システムの高校から好きなところを選ぶことができます。

アニメとのコラボもあり、なんとパワプロとのコラボも年1回開催されています。

 

実況パワフルサッカー

 

試合のシステムはあの有名サッカーゲーム「ウイニングイレブン」がベースとなっています。

育成した選手でチームを作り、スタジアムモードで対戦しましょう。

基本的には自動で試合が進み、シュートチャンスやセービングだけをサクッと行ったり、残り10分からしっかり操作したりと自分のやりやすい方法で楽しめます。

 

実況パワフルサッカー

実況パワフルサッカー

KONAMI無料posted withアプリーチ

 

みんゴル

 

国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」が「みんゴル」としてスマホで楽しめます。

 

スワイプしてパワーゲージを調整し、指を離すだけで簡単にボールを打つことができます。

タイミングよく打てばナイスショット。タイミングを外すとおかしな方向へ飛んで行ってしまいます。

ボールの打点を変更してスピンをかけるなどの細かい仕様までマスターすれば、より早くホールを回れること間違いなしです。

コースは都会やヨーロッパの田舎の風景、ビーチリゾートなど種類が豊富。世界各地のコースをどんどん制覇していきましょう。

 

みんゴル

 

キャラクターは育成ボードを使ってパワーやコントロール、スピンなどのパラメータを伸ばしていきます。

自分のアバターも顔や髪形、ウエア、クラブやボールといったギアまで自分好みにカスタマイズ可能です。

マルチプレイはフレンドとの対戦やチーム戦だけでなく、世界中の人とのランクマッチ、トーナメントで遊ぶことができます。トッププレイヤー目指して頑張りましょう。<

 

みんゴル

みんゴル

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

 

プロ野球スピリッツA

 

プロ野球に特化した野球ゲーム「プロ野球スピリッツ」シリーズ。プロスピAではその世界をアプリで簡単に楽しめます。

 

メインとなるのはシングルプレイ用のVロードで、12球団のCPUと戦い、日本一の球団を目指します。

スカウトで選手を獲得し、育成してどんどんチームを強くしていきましょう。

試合は基本的に自動で進行しますが、1試合に3回「出番」があり、チャンスやピンチなどで打撃・投球操作を行って試合の流れを変えられます。

オンライン対戦となるリーグは完全に自動進行になるため、選手のオーダーが重要です。

 

プロ野球スピリッツA

 

登場するのは当然、実在のプロ野球選手。シーズンごとの成績で能力も変化していきます。

監督や実況アナウンサー、解説者まで実在の人物で、どこまでもリアルなプロ野球が再現されています。

また、実際のプロ野球の試合情報や選手のデータなども細かく見ることができます。プロ野球好きならやらない理由がないアプリですね。

 

プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA

KONAMI無料posted withアプリーチ

 

プロテニス対戦: ゲームオブチャンピオンズ

 

余分な要素が少なくカジュアルにテニス対戦を楽しめるアプリです。

 

操作はスワイプでボールの方向や強さを決めてサーブや打ち返しを行うだけ。

キャラクターはタップでも移動してくれますが、ボールが来る場所にセミオートで移動してくれるため、打ち返した直後にコートの真ん中に戻っていれば大体のボールに対応できます。

ボールを簡単に左右に打ち分けることができますが、勢いあまるとアウトになってしまうので要注意。

スペシャルショットやスキルなどもなくリアルな仕様です。

 

プロテニス対戦: ゲームオブチャンピオンズ

 

最初は固定のキャラクターで能力も他のプレイヤーと変わりませんが、ラケットやグリップ、シューズなどを変えればステータスが大きく変わります。

キャラもフォアハンドが得意だったりボレーが得意だったり、スピードに特化されていたりと性能に差があるため、解放されたら使いやすいキャラを探してみましょう。

 

プロテニス対戦: ゲームオブチャンピオンズ

プロテニス対戦: ゲームオブチャンピオンズ

Wildlife Studios無料posted withアプリーチ

 

NBA LIVE バスケットボール

 

リアルなスポーツゲームを多く輩出するEAのバスケットボールゲーム「NBA LIVE」シリーズ。

アプリでもリアルなNBAの世界を楽しむことができます。

 

操作はパッド操作で移動やドリブル、ボタンタップでシュートやダッシュ、パスなど比較的分かりやすいシステム。

応用すればダンクなどのかっこいいシュートや、ロールやシュートフェイクといった相手を翻弄するような上級テクニックも使えます。

他のプレイヤーやCPUと戦う場合には選手の能力に任せ、オートプレイでただただ試合を楽しむことも可能です。

 

NBA LIVE バスケットボール

 

実在のNBAチームと現役選手に加え、引退したレジェンド級のプレイヤーも収録。

もちろんステータスの強化も可能です。

チームや時代の垣根を超えた夢のようなチームを作ることができるため、バスケ好き、NBA好きにはたまらないアプリです。

勝ち進んでチームの名声をどんどん上げていきましょう。

 

NBA LIVE バスケットボール

NBA LIVE バスケットボール

Electronic Arts無料posted withアプリーチ

 

センバツ2020 春の甲子園

センバツ2020 春の甲子園

 

感染症の流行で中止となってしまった2020年春の選抜高校野球大会。

試合を待ち望んでいた選手や関係者、高校野球ファンのために作られた夢のシミュレーションアプリです。

 

出場高校はもちろん2020年のセンバツに出場予定だった全ての高校です。

自分の地元の高校や気になる高校など、自由に高校を選んで大会優勝を目指しましょう。

試合では打撃や投球操作は一切なく、監督としてオーダーを決めたり、選手に指示を出すだけの操作になります。

選手にまかせて指示を出さないことも、投球方針などを指示して重要な場面で試合の流れを変えることも可能。

指示が確実に成功するわけではないですが、忠実な選手たちは戦術通りに動いてくれます。

 

センバツ2020 春の甲子園

 

チームや選手の戦力差までは反映されていないのでリアルではないですが、全てのチームが同じ能力になっているため、プレイヤーの指示によってはどの高校でも優勝させられる可能性があります。

自分が野球をしているという感覚にはなりませんが、自分で操作しないからこそ高校野球独特の「頑張れ!」というドキドキ感を味わうことができます。

 

センバツ2020 春の甲子園

センバツ2020 春の甲子園

YUU FURUTA無料posted withアプリーチ

 

EA Sports UFC

 

選手のビジュアルや動きをリアルに再現した総合格闘技ゲーム「EA Sports UFC」シリーズがスマホでも気軽に楽しめます。

 

試合中の画面には技のアイコンのみが表示され、それ以外の攻撃や防御などはタップやスワイプだけで操作。

寝技に持ち込めば、表示されるボタンをタイミングよくタッチしたり連打したりするだけで攻撃、防御が可能です。

格ゲーのようなド派手な演出はありませんが、リアルで迫力のある動きを簡単に繰り出すことができます。

使用する技は選手ごとに違いカスタマイズはできませんが強化していくことはできるので、好きな選手や自分の使いやすそうな技を持った選手をとことん育てましょう。

 

EA Sports UFC

 

登場するのはアメリカの格闘技団体UFCに実際に所属している選手。

ガチャを回したり、課金をすることで使える選手を増やすことができます。

試合に勝つと新しい対戦相手との試合が解禁されるキャリアモードがメインとなり、実際のUFCの試合に合わせてライブイベントも行われます。

 

EA SPORTS™ UFC®

EA SPORTS™ UFC®

Electronic Arts無料posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク