【アプリ】おすすめ育成ゲーム10選|スキマ時間に育てよう

スマホアプリ_育成ゲーム

 

毎日とちょっとした時間に、生き物を育成していくゲーム。

スマホアプリで遊ぶのにうってつけですよね。

 

この記事ではスマホアプリで遊べる育成ゲームを紹介しています。

かわいい動物からマッチョまで、幅広い育成ゲームを紹介しています。

 

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

 

あの小さくてかわいい両生類、ウーパールーパーをただ育てるだけの超癒し育成ゲームです。

 

ウーパールーパーは白、黒、金の3色から好きな子を選べます。

あとは4日に一度のエサやりと一週間に一度の水槽掃除だけで育っていきます。

お世話を怠るともちろん死んでしまいますが、エサやりと掃除のタイミングの通知機能もあるので忘れっぽい方でも安心。

実際に育てるとなると色々とお金や手間がかかるウーパールーパーを、無料でいつまでもかわいがることができます。

 

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

 

大きさが表示されているので、どれくらい成長したか一目で確認できます。

ちなみに最初は2cmから始まり、大きさの限界は分かりませんが、50cm越えのビッグサイズにすることもできるようです。

撮影モードでかわいらしい姿を記録に残したり、画面にタッチしてこっちを向いてもらうことも可能。

ふわふわゆっくり動く姿を見て日々の疲れを癒しましょう。

 

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

Hiroki Yamada無料posted withアプリーチ

 

アビスリウム

寂しい深海をにぎやかなサンゴ礁にしていく育成ゲームです。

 

難しい操作は何一つ必要なく、ただただタップするだけの簡単なシステムです。

海中の大きな岩をタップすると生命力を集めることができます。

集めた生命力でサンゴや海藻、熱帯魚などを増やし、明るく綺麗な海にしていきましょう。

タップすることで効率よくスピーディーに生命力が集まりますが、何もしなくてもある程度の生命力は自動的に溜まるので、暇な時や癒されたい時に開いてみるのにぴったりです。

 

アビスリウム

 

生命力が多く溜まるようになると、様々な種類の生き物たちで画面が埋め尽くされていきます。

最初は小さな熱帯魚から、だんだんサメや大きなクジラも追加できるようになるので気長にのんびりプレイしましょう。

北極を舞台にした「アビスリウム ポール」も配信中です。

 

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム – タップで育つ水族館

SangHeon Kim無料posted withアプリーチ

 

ぱんだの森

ぱんだの森

 

森を大きく育てて色んなパンダを集める放置系育成シミュレーションゲームです。

 

最初にあるのは1本の木。そこに登ってきたパンダたちに触れて地面に落とし、スワイプして箱に集めます。

パンダを集めて得た資金でパンダの単価を上げたり、新種のパンダを解放したり、森の緑化を進めてパンダの収集効率を上げたりしながら

森を豊かにしていきましょう。

時間経過で木のパンダは溜まっていきますが、笹ボタンを連打することでより早くパンダを出現させることができるようになるので早く集めたい人はどんどん活用しましょう。

 

ぱんだの森

 

普通のパンダはもちろん、うさみみを付けていたり、リーゼントだったりと個性豊かなパンダがたくさん。

パンダが木からポテポテと落ちていく様子や、箱に収集せず放置しておくともぞもぞと動き出す様子が絶妙にかわいらしく、ただ集めるだけではない癒しを味わえるゲームになっています。

緑化率が100%になるとちょっとした展開が…?ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

ぱんだの森

ぱんだの森

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

 

はねろ!コイキング

 

コイキングがメインのコイキングだけを育てるポケモンの公式育成ゲームです。

 

公式から「弱すぎる」といじられてしまうほどの弱さを誇るコイキング。

食べ物を与えたり特訓を重ねてはねる力を強化させ、リーグを勝ち進んで世界一高くはねるコイキングを育成しましょう。

プレイヤーのランクによってコイキングのレベル上限が決まっており、最大レベルでリーグに負けると新しいコイキングを釣って世代交代しなければなりません。

 

はねろ!コイキング

 

はねている途中でピジョンに連れ去られてしまったり、コイキングがギャラドスに進化してしまったりとポケモンならではの小ネタもちょこちょこと見られます。

色や模様の違う様々なコイキングを釣って図鑑を埋めたり、ピカチュウたちがサポートしてくれたりと楽しめる要素は満載です。

 

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

 

ねこかわいい ぼくゆうれい

 

ねことゆうれいのゆるーい生活を描いたねこあつめゲームです。

 

主人公は突然死んでゆうれいとなってしまった「ぼく」。

成仏の仕方も分からないし暇なのでねこと暮らそう!ということでねこを集めることになります。

野良猫が家に遊びに来てくれるよう、お皿をタップしてエサを補充するだけの簡単操作。

ねこたちがお金を落としていってくれるので、そのお金でかわいい家具やおもちゃを設置して来てくれるねこの種類を増やしましょう。

部屋でくつろいだりおもちゃで遊ぶねこを眺めるだけでも癒されます。

 

ねこかわいい ぼくゆうれい

 

エサをあげた回数ややって来たねこの数、見つけた猫の種類などが増えるとゆうれいの仲間も集まってくるほのぼのしたストーリーが魅力です。

チュートリアルや設置した家具への反応、ねこに関する豆知識がニコニコ動画のコメントのように画面に流れるのもちょっぴりシュールです。

 

ねこかわいい ぼくゆうれい

ねこかわいい ぼくゆうれい

HARAPECORPORATION Inc.無料posted withアプリーチ

 

シュール水槽

 

かわいいようなかわいくないような、謎の生き物を育成するシュールな放置ゲームです。

 

ある日拾った不思議なしゃべる木を水槽に入れて観察していると、他の不思議な生き物も寄ってくるという世界観。

部屋の中に現れた小さな小さな生き物を集めて水槽に入れ、観察してみましょう。

木や生き物から集めるエナジーを使ってアイテムやエサを設置すれば、新種の生き物たちがどんどん見つかります。

最初は水槽というより小さなシャーレですが、エナジーをたくさん集めれば立派な水槽を使えます。

 

シュール水槽

 

生き物は全部で40種類以上。かわいいものからなんだかちょっとキモいものまで個性豊かで見ていて飽きません。

タッチするとシュールな一言を発してくれるので、色んなコメントを聴きたくなります。

にぎやかで楽しい水槽を作り上げましょう。

 

シュール水槽

シュール水槽

Ryota Kikuchi無料posted withアプリーチ

 

マッチョ GoGoGo

 

異次元の筋肉を持ったマッチョを育てられると話題の放置系育成ゲームです。

 

プレイヤーがやることは、トレーニングの種類を選んで画面内の男性に指示を出すだけです。

一度トレーニングを始めると、こちらから止めさせない限りアプリを閉じていても同じトレーニングをひたすら繰り返します。

そのため気が付いたら片方の二の腕だけとてつもなく大きくなっていたり、元々の足が埋もれてしまうほどのふくらはぎになっていたりと現実では考えられないクリーチャーが誕生します。

ちなみに鍛えた部位でもトレーニングをせずに置いておくとしぼむので、バランス良くしたかったのにやりすぎた!と思っても元に戻せるので安心です。

 

マッチョ GoGoGo

 

キャラクターの髪型やパンツの色などはカスタマイズ可能。

ポージングモードにすれば、ボディビル大会などでよく見るポーズに大会中の掛け声のようなコメントを添えて撮影を楽しむこともできます。

かっこいいキャラを作るか、とんでもなく偏った筋肉を作るかはあなた次第です。

 

マッチョ GoGoGo

マッチョ GoGoGo

QUAD ARROW CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

目指せYouTuber

目指せYouTuber

 

最近世間的にもかなり人気を集めているYouTuber。

本作は底辺YouTuberから人気YouTuberに育て上げる育成シミュレーションゲームです。

 

メインの行動は撮影と編集。

撮影はジャンル・方向性・長さ・クオリティを設定すると自動的に始まり、時間を置いておくだけで完了します。

人気のゲーム実況や料理をはじめ、商品紹介や質問コーナーなどのジャンルからバズりそうなものを自由に選べます。

編集は下段に流れる見本と同じになるようにエフェクトかカットボタンを長押しするだけの簡単操作です。

どんどん動画を投稿して再生数を稼いでいきましょう。

 

目指せYouTuber

 

投稿した動画には評価やコメントが付くリアルな仕様になっています。

また、便利なアイテムの購入や事務所への所属など、人気の出始めたYouTuberが実際にやりそうなポイントまでしっかり押さえています。

底辺YouTuberのままか、すぐにトップYouTuberになれるかはあなたにかかっています。

 

目指せYouTuber -人気ユーチューバー育成ゲーム-

目指せYouTuber -人気ユーチューバー育成ゲーム-

takafumi hashimoto無料posted withアプリーチ

 

すいぞく館~魚を育てる楽しい育成ゲーム~

 

すいぞく館~魚を育てる楽しい育成ゲーム~

すいぞく館~魚を育てる楽しい育成ゲーム~

GMO PLAY MUSIC Inc.無料posted withアプリーチ

 

水族館で魚を育ててその魚たちの行く末を見守る育成シミュレーションゲームです。

 

稚魚を購入してエサを与え、大きくなったら出荷するのが大きな流れです。

稚魚の種類も様々でさらに1種類の稚魚が数種類の成魚に進化していきますが、どの魚に成長するかはなってみないと分かりません。

実在する魚だけでなく、お話に出てくるあの有名な魚や怪物のような巨大魚まで100種類を超える魚たちが登場するので、頑張ってコンプリートしましょう。

出荷した後どこに行き着いたのか、どんな料理になったのかなども見られるのがシュールです。

好き嫌いに合わせてエサを分けるのも、高値で出荷するためには重要になります。

 

ちなみに実際の水族館では、大きくなった後に食用として出荷されることはまずありません。

水族館というより養殖場な気がしますが、様々な種類の魚を同じ水槽で眺めることができるので見た目で水族館気分を楽しめるという意味ではいい水族館アプリです。

 

すいぞく館~魚を育てる楽しい育成ゲーム~

すいぞく館~魚を育てる楽しい育成ゲーム~

GMO PLAY MUSIC Inc.無料posted withアプリーチ

 

まりも

 

まりも

まりも

Kosuke Ogawa無料posted withアプリーチ

 

その名の通り、まりもをただのんびり育てるだけのシミュレーションゲームです。

 

操作は何と「時々水を換える」という超シンプルで簡単なシステムのみ。

そもそもまりもはエサを食べたりもしない(できない)ので、エサやりの必要もありません。

ただし、水を換えずに放置すると腐ってしまいます。

たまに水を換えてあげれば、あとはつついたり、動かしたりしながら眺めるだけでも勝手に光合成で大きくなっていきます。

スマホに光を当てると本当に光合成しているかのようにまりもから気泡が出て、ふわふわと浮き上がってくるというなかなかにリアルな仕様付きです。

 

ちなみにまりもの大きさの限界は分かっておらず、根気よく育てると画面からはみ出るほどの大きさになるようです。

そこまで育てるには数年単位の時間が掛かるようですが、地味に続けていたくなるアプリであることは間違いありません。

 

まりも

まりも

Kosuke Ogawa無料posted withアプリーチ