暇を持て余したよねのブログ

ゲーム、マンガ、お笑い、ITの話が中心です。

【ニンテンドースイッチ】面白いアクションゲームソフトを紹介

スポンサーリンク


 

ニンテンドースイッチのおすすめアクションゲームソフトを紹介していきます。 

スポンサーリンク
 

スーパーマリオオデッセイ

f:id:yone1688:20171129224213j:plain

出典:https://www.nintendo.co.jp/

 

ミスタービデオゲームと呼ばれている、マリオの最新アクションゲーム。

キャッチコピーは「マリオ世界の旅へ」

 

ゲームシステムはスーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャインと同じ箱庭ゲーム。

アクションゲームとしての完成度の高さは当然として、マリオシリーズ初となるオープニング曲や、着せ替えなどの真要素にも注目です。

 

今作では帽子を使ったアクションが攻略の鍵となります。

ジャンプして、帽子を投げて、投げた帽子を足場にさらにジャンプして、そのあとに壁キックをして、、、

という風に、今までのマリオではすることができなかったより高度なアクションを今作ではすることができます。

 

f:id:yone1688:20171129225011j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QoVBtEo-egk 

 

世界を回って名所を見たり、帽子を使ったアクションで一見行くことができなさそうな高い場所に行ってみたり、着せ替えたマリオをスナップモードで写真を撮ったりと、楽しみ方は十人十色。

スイッチを持っているなら是非買っておきたい作品です。

 

 

ソニックフォース

f:id:yone1688:20171129230717j:plain

出典:http://sonic.sega.jp/

 

マリオと並んで世界的に有名なキャラクター、ソニックの最新作。

おなじみの高速アクションはニンテンドースイッチでも健在です。

 

本作では3D視点のモダンソニックと、2D仕様のクラシックソニックの2種類のステージがゲームに登場します。

また、新要素としてプレイヤーのアバターを作成することができます。

自分好みに作成したアバターを使い、ソニックと協力してゲームを進めて行くのは今までのソニックシリーズにはない斬新なシステムです。

また、アバターは7種類から自分の好きな種族を選ぶことができます。

ダメージを受けた後の無敵時間が長いウサギや、2段ジャンプができるトリなど自分のプレイスタイルに合わせて好きな種族を選び、物語をスムーズに進めていく子tができます。

 

f:id:yone1688:20171129231145j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=dIgGcYNjwrY

 

また、ソニックシリーズは相変わらずBGMが良く、今作も例外ではありません。

かっこいいBGMを聴きながら、ハイスピードアクションゲームを楽しみましょう。

 

 

ドラゴンボールゼノバース2

f:id:yone1688:20171129231703j:plain

出典:http://dbx.bn-ent.net/

 

PS4で発売されているドラゴンボールゼノバース2がニンテンドースイッチでも発売されました。

美麗なグラフィックでドラゴンボールらしいド派手な爽快なバトルを楽しむことができます。

 

本作は、バトルして終わりという単調なドラゴンボールゲームではありません。

プレイヤーはタイムパトローラーの一員として物語を進めていきます。

登場するキャラクターと師弟関係を組むことで特別な会話ができたり、フリーザ軍に入り様々まイベントをこなしていくことができます。

 

キャラクターはヤムチャや天津飯などの初代Z戦士から、最新のスーパーサイヤ人ゴッドやゴクウブラックまで登場。

また、「ちなみに私の戦闘力は530000です」と有名なセリフはフリーザから言われたナメック星人のネイルや、フリーザ軍の雑魚キャラ、ラーズベリ、アプールなどのあまりゲームではお目にかかれないコアなキャラクターが登場する点にも注目です。

 

 

みんなでワイワイスペランカー

f:id:yone1688:20171201233548j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1983年にファミコンで発売された「スペランカー」が現代風アレンジにされて帰ってきました。

「崖から落ちたら死ぬ」というシビアなゲームシステムは本作でもそのままで、当時プレイしていた人たちにとっては懐かしい作品です。

 

タイトルにも書かれていますが、本作の最大のポイントはみんなでワイワイ楽しめるところ。最大4人まで一緒に遊ぶことができます。

オンラインプレイで世界中の人と協力プレイをしたり、みんなでテレビの前に集まってゲームをプレイするのが楽しい作品です。

 

 

ファイアーエムブレム無双

f:id:yone1688:20171130220725j:plain

出典:http://www.gamecity.ne.jp/

 

シミュレーションの殿堂、ファイアーエムブレムが無双ゲームで登場しました。

総勢25人のFEキャラクター達が登場します。

 

「FEの無双なんてイメージつかない」という人も多いと思うので

とりあえずファイアーエムブレムっぽいところを箇条書きで紹介します。

  • 3すくみシステム。
  • 無双シリーズでは珍しくヒーラーがいる。
  • 自軍の進軍ルートの指示を出せる。
  • 魔法攻撃があり、魔防が弱いアーマーナイトなどに効果的。
  • 仲間がロストすると使えなくなるクラシックモードがある。

 

3DSでも同じものが発売されていますが、スイッチの方が映像がきれいでゲームをプレイしやすいです。

また、ゲーム中に流れるアニメーションがすべてフルボイスなのも魅力的です。

 

f:id:yone1688:20171130221046j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=G6p7iR5fWds

 

購入の前に一つ気を付けていただきたいことがあります。

本作は歴代のファイアーエムブレムシリーズのすべてのキャラクターが登場するわけではありません。

キャラクターが1人も登場しない作品もあるので、登場キャラは事前にチェックしておきましょう。