HARVESTELLA(ハーヴェステラ)ってどんなゲーム?基本情報を紹介

ハーヴェステラ

 

スポンサーリンク

※このページにはプロモーションが含まれています。当サイトは各種アフィリエイトプログラムから一定の収益を得ています。

ハーヴェステラの基本情報

ハーヴェステラ

 

  • スクウェア・エニックスから発売される完全新作ゲーム
  • 「ファンタジー×生活シミュレーションRPG」
  • マーベラスから発売されている「ルーンファクトリー」に近いジャンル

 

発売日2022/11/04
対応ハードNintendo Switch、Steam
メーカースクウェア・エニックス
希望小売価格7,680円
ジャンル生活シミュレーションRPG
プレイ人数1人
オンラインプレイ非対応
CEROB(12歳以上対象)
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/harvestella/

 

ハーヴェステラの物語と世界観

ハーヴェステラ

 

「死季」と呼ばれる季節がある世界が舞台。

死季の日に記憶を失った主人公は、科学者のアリアと出会いこの世界の真実に迫るための冒険をすることになります。

 

以下、公式サイトからの引用です。

物語の舞台は、「シーズライト」と呼ばれる巨大な四つの結晶体が存在する惑星。

「シーズライト 」は四季をつかさどり、生きとし生けるもの全てが、その恩恵を授かっていた。

 

しかし、いつしかシーズライトに異変が生じ、季節の変わり目に「死季」が発生するようになる。

 

死の季節ーー「死季」。

 

シーズライトは異常に発光し、待機を舞う光の塵が、あらゆる生命を脅かす。

 

作物は枯れ、人々は外を歩くことすらできない。

 

ある死季の日に、辺境の村で生き倒れていた旅人の主人公。

 

主人公と、とある少女との出会いが、冒険の始まりを告げる。

 

……少女は言う。

 

「たぶん、私は……この時代の未来からやってきたのだと思う。」

 

死季の謎を究明しようとする少女ーーアリアとともに、主人公は、この世界の真実に迫る旅路へと、歩みだすのだった。

 

自給自足の生活

ハーヴェステラ

 

牧場物語やルーンファクトリーのようなスローライフ生活が楽しめます。

春夏秋冬の季節がある世界で、農作業をしたり釣りをしたり、家畜を育てたりなどなど。

作った料理は冒険の時の回復手段になり、クラフトで作成したアイテムは冒険の手助けをしてくれます。

生産のために家畜を育てるだけでなく、自宅エリアではペットを育てることができ、育てたペットに乗ってワールドマップを移動することもできます。

 

作物が枯れ、人間が歩くことのできない死季が生活にどのようにかかわってくるのかは注目です。

 

冒険での戦闘はアクションバトル

ハーヴェステラ

 

ハーヴェステラの世界にはダンジョンがあります。

ダンジョンでは襲ってくると戦闘をすることになります。

 

ジョブを即座に切り替えて敵の弱点を突いて戦ったり、敵をブレイクすることで大ダメージを与えることができるようになります。

バトル中には一度だけ必殺技を使うこともできます。

 

新しいキャラを仲間にするとそのキャラのジョブを主人公も使うことができるようになります。

ジョブには「スキルボード」と呼ばれるものがあり、自分の好きなように成長させることも可能。

アクション性のある戦闘システムになっていますが、生活シミュレーションをプレイしている人でも楽しみやすいように、アクションが得意でない人でも楽しめる難易度になっています。

 

街の人との交流

ハーヴェステラ

 

旅先で出会うキャラにはストーリーが用意されています。

それぞれのキャラクターにはこれまで生きてきた背景があり、様々な問題に直面しているかもしれません。

「人生の分岐点」に立ち会うことで真の絆をはぐくむことができ、よりよい関係を築いていくことができます。

 

魅力あふれるキャラたちとパートナーになることも

ハーヴェステラ

 

選択肢は少ないですが、主人公は見た目と性別を選択することができます。

性別は男・女・汎から選びます。

 

ハーヴェステラでは性別を問わないのでパートナーと表現されていますが、いわゆる「結婚要素」は用意されています。

 

序盤に出会い物語に大きくかかわってくる科学者のアリア。

 

ハーヴェステラ

 

魔族の1人で秋のシーズライトを目指しているディアンサス。

 

ハーヴェステラ

 

ハーヴェステラを買うべき人

  • 新作ゲームが好きな人
  • 生活シミュレーションとアクションの両方を楽しみたい人
  • リアル志向のグラフィックが好きな人
  • ルーンファクトリーや牧場物語が好きな人

 

ハーヴェステラまとめ

 

スクエニが生活シミュレーションRPGへの挑戦的なタイトルです。

全体的にビジュアルが大人よりな印象を受けますね。

ほのぼのとした生活要素と死季と呼ばれるシリアスな世界観で、どのような物語が進んでいくのかが気になるところです。

 

 

スポンサーリンク